2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
ご当地のくらヒン(年末年始)
小林製薬さんの「暮らしのヒントお知らせ隊」の
第9回のお題をいただきました。
ご当地ならではの年末年始について~門松正月正月門松

お正月といえば「おもち」ですが

県西部では三味線もちつきという行事があります。
江戸時代に栄えた豪商が三味線・カネ・太鼓や歌に合わせて
もちをつかせたのが始まりだそうです。

いろいろなイベントに華やかさを添える伝統行事です。



ほかにお正月といえば「おせち」。

ご当地メニューとしてはれんぶという煮豆でしょうか。

黒豆に四角く切った大根・里芋・人参・こんにゃく・高野豆腐や
昆布などを甘辛く煮たもので
黒豆にしわがよると「長生きできる」と言われ喜ばれるそうです。



今回のお題で「くらヒン公式ブロガー」のお役目は終了となります。

ご当地の新しい魅力の発見やほかの地域の特色を知る
よいチャンスをいただき、とっても楽しかったです。

最後になりましたが小林製薬さん読者の皆様
ためになる記事が書けたかどうかわかりませんが
お付き合いいただきありがとうございました。

第2期ブロガーさんも選考中だそうですので
これからも「暮らしのヒントお知らせ隊」を楽しんでくださいね>ω・

・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
「くらヒン」師走の達人!
第8回の「暮らしのヒントお知らせ隊」のテーマが届きました。


師走の達人

ということでその中の「年末の大掃除」について~。



何かとあわただしい年末にさらに拍車をかける「大掃除」
ズボラ主婦にとって非常にブルーになっちゃうイベントです。



そこで何とか簡単にお掃除できるコツをこっそり披露したいと・・・
(コツというほどのものではないかもしれませんが・・)



大掃除でワースト1・2を争う大変な場所だと思われるのが
ガスコンロ」周りではないでしょうか?


IHのお宅では毎日ささっと拭いておけばいつもピカピカに
保っておけるかも知れませんがガスコンロともなると
あの「五徳」という強敵付近にこびりつく汚れが・・・・



と長ぁぁぁ~~い言い訳で我が家のコンロの爆発ぶりをごまかすワタシ。

皆さん覚悟はいいですかぁ~~

画像 472
ぎゃぁぁ~恥ずかしい~!!でもね!でもね!これ重曹なんです!
油汚れを吸収してこんなに茶色になってるんです!
だからささっとアクリルたわしで水洗いするだけで・・ホラ!
画像 477
13年も使い込んでるものとは思えないほどでしょう?星
画像 476
重曹を使う以前には「こってこて」の油の塊をクレンザーをつけて
必死にゴシゴシ何時間もかかってお掃除していましたが

これなら洗剤をまったく使わずにピカピカになるし
重曹を洗い流す感覚でお掃除できちゃうんです!
使ったスポンジや手が油でべたべたすることもないのでとっても楽チン。

皆さんも一度お試しあれ!

今回のテーマのおかげで一足先にお掃除できてLUCKYでした>ω・





・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
[くらヒン]ご当地グルメ
暮らしのヒントお知らせ隊」より第7回のお題をいただきました。

地域の「冬といえばコレ!」というメニュー紹介してください

使うのはコレ。
画像 547
蕎麦の実を使ってつくる「そば米汁」です。

そば米をタップリの水から茹でてやわらかくなったらざるに上げます。
だし汁に鶏肉・しいたけ・人参・ちくわを入れて味を調えて
そば米を戻し入れて少し煮ると出来上がり~

画像 548

このメニューは学校給食でも登場する郷土料理です。
低カロリーで食物繊維やルチンがタップリでとってもおいしい!

もう少しそば米を多く入れて仕上げに溶き卵をまわしいれる
「そば米雑炊」もこの時期からだが温まるメニューです。



・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
[くらヒン]我が家の冬支度
暮らしのヒントお知らせ隊」からお題を頂きました。
今回は「我が家の冬支度」ということでその中から
手放せない防寒具をピックアップしました。

仕事の出勤時間が早くておまけに駐車場から
会社に入るまでの距離がかなりあるので
その間の防寒具は必需品です。

ここのところの寒さで比較的寒さには強い私も
とうとう引っ張り出してきたのはコチラ。

画像 537
大判のマフラーというかストールというか・・・
通勤はもちろん車の中でのひざ掛けや
子供が寝てしまったときのハーフケット代わりに活躍しています。

そして夜中PC派のワタシにぴったりなのがコチラ。

画像 539
母が買ったものの細くてちょっと使いにくいとのことで
もらったレッグウォーマー。まだ使ってはいないのですが
スカスカする足元をしっかり温めてくれそうです。

皆さんも冬に活躍するお気に入り防寒具ってありますか?


・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
愛用の小林製薬の商品!
今回の「暮らしのヒントお知らせ隊」のテーマは
愛用している小林製薬さんの商品について~

最近愛用しているのはコレ。
画像 527

先日小林製薬さんから送っていただいた賞品の中のひとつで
以前から使ってみたいと思っていたものなんです。

スクワランやオリーブオイルが配合されていて
硬くなってしまったかかとなどに潤いを与えてくれます。
スティック状なので手が汚れないのもいいですね♪

届いたその日から早速使わせてもらってからすっかり
「なめらかかとスティック」のとりこ。ねこ

コレを使うまではほんとに象の皮膚のように「ガッサガサ」で
とても写真を撮って皆様にお見せすることなどできませんでしたが
毎晩塗って靴下を履いてるとここまでしっとりしてきましたよぉ~~~!
(コレはなめらかかとを塗った状態)

画像 528

これからも愛用したいと思います~らぶ


・。:☆★よろしければポチっとお願いします★☆:。・

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
最近の記事
フリーエリア
bnr_120x60.gif
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Bomber-EX / NEXT-LINK !!
フリーエリア
ブログタイムズ kbblog_200-100.jpg
フリーエリア
☆ブログでお小遣いGET☆
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログアフィリエイト サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
フリーエリア
